北陸鉄道03系第2編成営業開始!~陸送編~

最近、何をするにしても力の出ないboushikunです。

さて、今回は北陸鉄道浅野川線に03系の2編成目が浅野川線に投入されるということで、松任工場からの陸送と営業前に行う試運転、営業運転の撮影をしてきました。この回では陸送について取り上げます。

4月某日、松任工場にやってきました。もう03系が見えていますね。

しばらくすると門が開き、03系が出てきました。帯はそのままですね。私は、関東圏から入学してきた者なので、原色の方がしっくりきます。もちろん、何度もお世話になりました。

内灘に先回りしました。この場所からトレーラーはバックで車両工場に入っていきます。後ろのタイヤは普通のトレーラーは曲がりませんが、このような大型のものを運ぶトレーラーは曲がるんですよね。リモコンで動かすことができると聞いたことがあります。

1両目が収まりました。続いて、2両目です。

2両目も無事に収まりました。

翌日、いやその日の日中といった方が良いでしょうか。つり上げて線路に下ろしました。

台車を履くときは特に注意深く作業をしていました。

手押しで連結していきます。

連結が完了し、作業員の方たちは解散していきました。

陸送から入線まではこれにて終わりです。

次回は営業前試運転と営業運転、入れ替わりの車両を取り上げます。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です