卒業写真展~2023年度卒~ 前編

皆様、お久しぶりです。
“ひいらぎ”が約2年ぶりに書かせていただきます!
よろしくお願いします!


卒業写真展~2023年度卒~

 まず初めに、私たちの卒展をご覧いただき、誠にありがとうございます!

 本年度は年始に能登半島にて大きな地震による災害を受けた年となってしまいました。被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 今回の写真展では能登半島にて撮影した写真もいくつか出展しています。被災地の皆様・全国の皆様へ写真によって少しでも元気・勇気を届けられたらなと思っております。

 今回の写真展ではネット上に残るものとなるため、フルネームを避け、それぞれのニックネームにて紹介いたします!ご了承ください。

 それでは、私たちが4年間歩んできた軌跡・写真をぜひご覧ください!


こうし

 普段、私たちはどれほど多くのものを見落としているだろう。絶えず切り替わる風景の中で、変わらないと思い込んでいるいつもの風景の中に、実は美しい風景が潜んでいる。そういった潜んでいる美しい風景をカメラというフィルターを通して発見する。カメラという媒体を通じて、絶えず変化する自然の世界にお邪魔させてもらう。ファインダーをのぞいた瞬間、今まで見えなかった新たな世界が広がる。自分や他者という存在を忘れ、どこまでも意識が自然の世界に溶け込んでいく・・・

使用カメラ:FUJIFILM X-E3

始まり

わびさび

無常

鴉雀無声

NGO

 こんにちは。一か月前に教授にこのままでは卒業は厳しいと告げられ、一か月死ぬ気で頑張り何とか卒業を勝ち取ったNGOです。私は四年間、気まぐれで写真を撮るスタイルで過ごしてきましたが、愛犬を撮る時が一番楽しいです。私の愛犬ろんちゃんは、ツンデレな性格をしているのでカメラを向けるとそっぽを向いてしまいますが、時々デレてくれます。その瞬間を写真に収められたときは最高の気分になります。そんな私が最高の気分になった写真をぜひ皆さんに見てもらいたいです。

使用カメラ:Canon kissX10

デレ

岐阜県関市

えいざん

 写真をご覧いただきありがとうございます。 私は高校生から写真を撮っており、大学3年生から写真部に参加しました。 2年間という短い期間でしたが、同じ趣味を持つ仲間と出会い、新たな刺激を得ることができたため、非常に楽しく有意義な経験となりました。 また、これまで被写体の方々には多大なるご協力をいただき誠にありがとうございました。 今回掲載している写真はほとんどが入部してからの写真となっており、枚数に偏りがありますが四季を感じられる写真を選びました。

使用カメラ:SONY α7ⅲ

奈良県宇陀市

北海道美瑛町

石川県内灘町

北海道札幌市

新潟県上越市

奈良県奈良市

新潟県柏崎市

新潟県柏崎市

新潟県柏崎市

北海道サロマ湖

長野県茅野市

長野県茅野市

石川県内灘町

長野県大町市

こーへー

いらっしゃいませ。
私が写真を始めたきっかけは叔父の影響です。大学に入ってカメラを買い、その後写真部に入部しました。写真部では素敵な友人に巡り逢い、写真やカメラなどの趣味を交わして楽しい日々を過ごさせていただきました。私個人としても、写真を通して美的観点や写真表現の方法を学び、大学で学んでいる専攻分野や他の趣味とも結びつけ、相乗的に楽しむことができました。
写真には撮影者の思いや表現が写っています。いつもは額装を施して会場にて直接ご覧いただきたかったと思いますが、様々な影響により画面上での開催となりました。しかし、より写真の内容そのものが引き立ち、じっくりとご覧いただけると思います。ぜひ、私の写真のみならず、他の学生が一枚の写真に込めた思いを丁寧に汲み取り様々な視点で観賞していただけると幸いです。
最後になりますが、写真部の友人、写真部顧問川田先生、小野様、これまで私の写真を鑑賞してくださったお客様、誠にありがとうございました。これからもカメラを手に取り写真を撮ってこれからも邁進していきたいと思います。
本日はご来展ありがとうございました。

使用カメラ:Nikon D5600

変わらぬ夜空

警鐘

石拾い

17:00

安全地帯

光あれ

秋空

みなも


以上で前編となります。
後編は次のリンクからご覧いただくことができます。
ぜひご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です