写真部入部希望必見!写真を継続しやすいカメラの選び方!

必見と書きましたが結局は個人の感想になります。

あいさつ

どうもこんにちは。二年のらいちです。
最近とても寒いですね。私は車の中に忘れたカメラを触った瞬間に冷たすぎて投げてしまいそうになりました。
2月になり、そろそろ大学入学のための準備をしていることかと思います。

さて、そこのあなた!写真部には興味はありませんか??この文を読んでいるということは少なからず興味を持っていただいていると思います。
「興味はあるけどカメラは持ってない」「スマホしかカメラがない」そんなあなたたちにおすすめのカメラの選び方の紹介です。
カメラってどう選んだらいいかわからない、そんなあなたも選べるようになります。
「カメラは50台くらいしかもってない」という方は生暖かい目で「そんな選び方もあるんだ~」と読んでいただければ幸いです。

予算

ここはとても気にすると思います。
そうです。カメラを買うにはお金が要ります。
高校生、大学生にはかなりでかい出費になるでしょう。
予算を決めることはこれから先の「どんなカメラが欲しいか」という選択肢を大きく変えることになります。

おっとそこの「諭吉の絵が描かれた紙を渡したら無料でカメラがもらえる」とか「魔法のカードを使ったらカメラがもらえる」などとつぶやいている方は気にしないでください。

カメラを買うには200円~1,000,000円の幅で買うことになります。幅が広すぎますね。大まかに分けましょう。ここでのカメラはデジタルカメラです。

大雑把にこのような感じになると思います。

ちなみに私がメインで使っているカメラは大体中古で10万円くらいです。

100万出せるような人は10万でカメラを買って残ったお金で車を買うことをお勧めします。写真の腕は行動力に比例します。

だいたい予算の感覚はつかめましたか?

あなたは部でなにをしたい?

いきなりですがあなたは写真部で何をしたいと思っていますか?
「友人とわいわい遊ぶ中で写真を撮りたい」「写真展に出して自分を表現するような写真を撮りたい」「インスタで見るようなきれいな写真を撮りたい」
のようにいろいろな方がいらっしゃると思います。ちなみに私の写真は「感情」が写真の主になっていると思っています。

これがカメラ選びに関係ないと思われるでしょう。ですが、カメラは場面に応じて適切になるように設計されています。

軽くて取り回しがいいカメラが欲しい!

そんなあなたにおすすめ!OLYMPUS E-PLシリーズ、E-Pシリーズ

OMsystem公式HPより

https://jp.omsystem.com/cms/product/dslr/epl5/index.html

このシリーズはとにかく小さくて取り回しもいいので持ち歩きやすくて便利。
私は遊びとしてE-PL1を二台もってます。
このシリーズの中古価格は2~4万円程度でも5~6年程度前の機種のレンズセットが買えるくらいリーズナブルです!
ポケットまで小さいところは無理ですがカバンの空いた隙間に入るのでかなり持ち運びはしやすいです。

表現向けのカメラがほしい!

ここでおすすめ…を描こうと思いましたが表現向けのカメラは個人で見つけ出すしかないです。使い勝手、グリップ感、シャッター音などのフィーリングが自分に合ったものを選びましょう。

参考までに、私がメインで使っているカメラはNikon D810です。このカメラに使われているSONY製IMX094というセンサが出す写真は程よい色ののりでとても編集がしやすくて使いやすいです。(ここは無視してもらっていいですが、とても使いやすいのでお勧めはしています)

NikonHPより

自分で見つけ出すのが大変と思うかもしれません。そんな時はカメラ屋を回り何台も握らせてもらいしっくりきたものを買いましょう。

きれいな写真が撮りたい!

インスタで流れてくるきれいな写真は9割が編集されたものです。色を出すためにはいじりやすい色を出してくれるカメラを選ぶのが吉でしょう。色はメーカによって傾向が異なり、SONY>Canon>LUMIX>Nikon>OLYMPUS>>PENTAXくらいでいじりやすい色が出ると思っています(違っていたらごめんなさい。)

メーカを選べたらあとはカメラを選ぶだけです。
選び方は上に示したようにしっかり触って使いやすいと思ったものを買いましょう。相棒は人に決められても楽しくありません。選びましょう。

結局何を買えばいいの?

「おすすめと言いながら一種類しか出してないじゃないか!!」
そうです。一種類しか出していません。これを買えばOKなんて言いきれるものは正直ありません。
予算が決まれば選択肢は勝手に小さくなっていきます。あなたの決めた予算、それが写真に対する意気込みでもあります。

多くの人にとってカメラ選びは10年以上使う相棒選びになります。その相棒を「ネットで見かけて評判がいいから~」で買っていても愛着は沸きにくいと思います。

まだ4月までは時間があります。近所のカメラ屋やカメラのキタムラ、家電量販店でどんどん触らせてもらって分からないことはガンガン聞きましょう。

ただし、ネットフリマやネットオークションはやめておきましょう。現物が見れないことや相場価値より高く買う可能性が高くなります。
これが今回一番伝えたいことです。よく、トラブルに発展した話を耳にするので避けましょう。

四月にあなたとあなたの見つけ出した最高の相棒に会えることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です