皆さんこんにちは。部長のSHIENです。
さて、今回は金沢錦丘高校にお邪魔した模様をお伝えします。ところで、なぜ錦丘高校にいるのでしょうか?
それは4月のある日に届いたメールがきっかけでした。そこには「部員の中に金工大写真部が大好きな生徒がいる」と書かれていました。金沢工業大学写真部の大ファンがいるとは、嬉しい限りです。
というわけで、錦丘高校写真部の方に写真教室をすることになったのです。本来ならもう少し早い段階でやりたかったのですが、コロナの影響で延期となっていました。
第1回写真教室では「ボケと構図」について伝授します。その前に金工大写真部の活動について説明しました。
ボケ
ここから本題に入っていきます。今回の講座では、作品例を示しながらレクチャーし、実際にカメラに触れながら学んでもらいました。
ボケの写真を撮影するときのカメラの設定やシチュエーションについて教えました。
3つのボケ
1. 前・後ボケ
2. 後ボケ
3. 玉ボケ
・イルミネーション
・水面の反射
撮影のコツ
・f値を下げる
構図
構図を意識することで、カメラ初心者でも美しい作品を生み出すことができます。今回は代表的な7種類を紹介しました。
1. 日の丸構図
真ん中ドーン
2. 分割構図
2分割や3分割を意識
3. 左右対称構図
美
4. 額縁構図
切り取った感
5. アルファベット構図
SやCを意識して視線誘導
6. 対角線構図
迫力でる!
7. 放射構図
奥行き出る
錦高写真部の中には熱心にメモをとっている生徒さんもいて嬉しかったです。
顧問の先生が次回までの宿題を言っています。
宿題は「7つの構図を意識した写真を撮ってくる」です。錦高写真部のみなさん、いい写真期待しています!
額装した作品も展示しました。
今回のまとめ
1. まずはどんな写真が撮りたいのか意識する
2. 平行水平しっかり
3. 7つの構造
講座終了後には積極的に質問に来てくれる子や早速宿題に取り組む子もいました。雑談したかったり、分からないことがあったりしたら、遠慮なく話しかけてくださいね。
というわけで、今回は錦丘高校写真部で写真教室をした模様をお伝えしました。今後も月に数回程度お邪魔する予定です。今後ともよろしくお願いします。
最後までご覧いただきありがとうございました。