新入生にオススメのパソコンを紹介する回

こんにちは

どうもみなさんこんにちは写真部の我孫子です。

今回は入学を機にパソコンを新しく購入しようとしていて、写真部に興味がある新入生に向けてノートパソコンの選び方を伝授したいと思います。

推奨パソコンについて


KITでは7~8割の学生が推奨パソコンを購入しています。

確かに学部4年間を平凡に生活するだけならば、必要十分かもしれませんが写真部で活動することを考えると少し物足りないスペックになってくるでしょう。

写真部におけるパソコン

写真部ではLightroom Classic CC (以下、Lightroom)で写真を編集してPhotoshop CCで印刷をするといったワークフローをしている人が大多数を占めています。

このワークフローの中で一番マシンパワーを使うのはLightroomで画像を書き出す時です。

数枚程度の書き出しであれば、CPUも Intel® Core™ i5 程度で十分です。

※但しCPUの型番の最後に”U”や”H”が付いているものに限ります。

例:Core i5-10210U,Core i7-9750H など

パソコンを買おう!

そもそもこの記事を見ている人はどんなパソコンを買って良いか分からない人が大半だと思うので個人的にオススメのパソコンを紹介したいと思います。

HP Pavilion 15-cs3000 価格.com 限定モデル 
光学ドライブレスでコンパクト。デザイン性と機能性を重視した、これからの15インチ・スタンダードノートPC 。このパソコンはコストパフォーマンスが良いよ。

RZ63/N 2019秋価格.com限定モデル
かつての推奨パソコンに似ている気がする…

DAIV 4N-KK
NTSC比約72%液晶パネルを搭載していて、軽量・薄型・コンパクト。USB Power Deliveryにも対応しています。長時間駆動で外出時も快適なノートパソコンです。

ThinkPad X1 Extreme
15インチなのに1.7kgという軽さ(一般的な15インチノートは2〜3kg程度)。グラボも付いててゲームもできる。あと、ThinkPad信者の先輩と仲良くなれるよ!

上に上げたパソコンで好みのものがなければ、CPUはIntel® Core™ i5、メモリは16GB以上、ストレージはSSDのものを選べば問題無いでしょう。

最後に

最後にこの記事を書く元凶になった推奨PCに付いて解説して終わりたいと思います。

金沢工大パソコンセンターによると以下のふたつの機種が2020年度の推奨パソコンです。

左のDynabook GX83はあまりオススメしません。特にSDカードリーダーが付いていないので写真部に入部を考えているのならばこちらはオススメしません。

右のPanasonic Let’s note SVシリーズはCPUやストレージなどは文句無しの性能なのですが、メモリが8GBと少し心許なく(8GBでも動くことは動くのですが、少し動作がモッサリします)後からメモリを増設することができないので、動作が少し厳しくなってしまいます。
しかし、メモリの問題を除けばLANポートやDVDドライブなどの他社が次々と廃止している端子類を全て搭載しているこのパソコンはDynabookよりはマシなパソコンと言えるでしょう。

気になることがあれば

もし、パソコンのことについて「2020年度 新入生向けQ&A」の質問フォームまでお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です