みなさんはじめまして!二年のらいちです!
唐突ですがこちらのポスターを見たことはありますか?
2023年11月1日、本学ライブラリーセンターに新しく五十嵐威暢アーカイブという施設ができました!
今回のブログは本学に新しくできた五十嵐威暢アーカイブに行ってきたレポート記事です。
金沢工業大学で一番高いみんなの目印ライブラリーセンターに入り、正面階段を上って二階の左側にあります!
早速入っていきましょう!
入ったら展示が気になりますが一旦おあずけ。右を見ると広い受付スペースと荷物を置けるロッカーがあります。大きな荷物を持っている方はロッカーに預けてゆっくり回りましょう。
受付のそばには五十嵐威暢アーカイブの紹介、五十嵐威暢さんの経歴紹介があります。
最初の展示室は回廊型。天井が低めですがルーバー天井になっていて圧迫感がほとんどありません。
回廊を歩いていくと右側に何やら広い空間が見えます。
ここは収蔵庫でこの施設の展示だけでなくアーカイブとしての役割が伝わります。
収蔵庫から後ろを見てみると広い部屋があります。次の展示室です。
この展示室は床の木板が六角形になっていたり、窓からライブラリーセンターの本棚が見えるなど展示室が大学の一部であることも表現されています。
らいち君が気になったのはここ!ダウンライトやライティングレールが天井に張り巡らされていてとても展示室での光の表現がしやすい設計になっています!
展示室はかなり広く作品それぞれを落ち着いてみることができます。
場所を戻して回廊へ。この回廊はL字型になっていて受付からデザイナーとしての五十嵐威暢からアート、彫刻家の五十嵐威暢まで五十嵐威暢さんの作品を時系列順に見ることができます。
回廊の展示室は五十嵐威暢アーカイブの常設展、六角形の木板が特徴の広い展示室では開設記念展示「見ているか?」が企画展として開かれています。
定期的に鑑賞のワークショップなどイベントも開催されていますので是非ご参加ください!
開館時間は10:00~17:00
本学の学生も、一般の方も入場無料です。
詳しい開館日、展示についての説明はこちらから
https://igarashiarchive.jp/
今回のブログはここまで。
お付き合いいただきありがとうございました。