リニューアルした自習室へ行ってみた

こんにちは。後学期から部長になりました、SHIENです。

今回はご要望にお応えし、夏休み中に改装工事が行われ、リニューアルした自習室へ行ってみました。

本当はもっと早く撮影し、投稿しようと考えていたのですが、初日から多くの人が利用しており、感染のリスクを避けるために延期していました。

様変わりした自習室の注目の高さがうかがえます。

そこで、人が少ない土曜日の夕方に行き、感染症対策を行った上で撮影しました。

早速、春から新しくなった学生証をカードリーダーにタッチして入ってみましょう。

入るとすぐにアルコールが待ち構えているので、手指を消毒します。

まずは、東側を見ていきます。

こちら側は、THE 自習室という雰囲気です。机にパーテーションを設置したり座席数を減らしたりと、ハード面での感染症対策もバッチリです。

以前の自習室とは異なり、東側では机の上のコンセントやスイッチングハブは無くなり、机の裏側にコンセントが付きました。

続いて、西側を見ていきましょう。

西側は、床がかさ上げされ、東側とは打って変わって木目調で、暖かみのある雰囲気に変貌しました。

手前が西側、奥が東側

フロアコンセントが等間隔に設置されています。

ライティングダクトが設置され、オシャレな照明が手元を照らしてくれます。

グループ学習席は、机中央が開閉式となっており、4口のコンセントが隠れています。コンセントを使っている状態でも閉じることが可能で、机を広く使うことができます。

この区画は、座席にコンセントがあります。

そして、注目が集まるソファー。

「寝心地はいかがですか?」

チー牛先輩:「僕の自宅はシモンズのベッドを使っているのですがそれと同じくらいの寝心地でした(早口)」

この椅子は、回転式で、包み込まれるようなホールド感がありました。

ここで、リニューアルした自習室のインターネットの通信速度を見てみます。

なんと、280 Mbps ! とても速い。遠隔授業が続く私たち学生には強い味方になりそうです。

そのためか、以前まであったスイッチングハブが、リニューアルした自習室には設置されていませんでした。

最後に自販機コーナーを覗いてみます。

以前と大して変わりませんが...

カップ麺の自販機があった場所に、パンの自販機がありました。

リニューアルした自習室の雰囲気にもピッタリです。

チー牛先輩は、自習室の環境とおぐらパンをゲットしたことで、ご満悦の様子です。

現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、自習室の利用時間は平日8:00~19:00、土曜8:00~17:00となっています。皆さんもぜひ、学習環境が向上した自習室を利用してみてはいかがですか?

追記
自習室のトイレの改修工事も10月2日に終了し、10月2日の午後から利用が開始されました。利用開始前のトイレも紹介していますので、ぜひご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です