8号館の改装されたトイレに行ってみた

こんにちは、meinです…!!

今回も改装された大学施設を取材してきました!
今回取材したのは、最近改装された8号館のトイレです。
講義棟である8号館は皆さんもよく授業で利用していると思いますが
トイレに焦点を当ててみたことはあるでしょうか?
ということで、今回8号館トイレに焦点を当てて紹介していきます!

まず、入り口を見てみると他のトイレとは違った部分が見えてきます。
そうです、改装前の8号館トイレと違い、女子トイレが奥に見えますよね?
男女トイレの位置が逆になっているんです。
男女の位置が交換されるだけで、不思議な感じですね。

入り口から確認できる透明の仕切りを結界代わりにして、更に女子トイレを奥にすることで細やかな配慮がされているのが感じられました。
白を基調に清潔感を考えてグレーなどを採用したそうです。

ピクトグラムにも秘密が隠されています。
よく見てみると指さしているように描かれているのが分かりますよね。ちょっとした遊び心があって個人的に好きでした。

新しいトイレと従来のトイレを比較!

新しいトイレと従来のトイレを比較しながら見ていきましょう!

一枚目が従来のトイレ、二枚目が改装されたトイレです。
従来は和式の便器であったため他の館にトイレを使用しに行く人も多く、利用する人が少なかったそう。
今回の改装で全てが洋式の便器になっています。

従来のトイレと改装されたトイレの比較がよくわかる写真がこちらの写真です。
同じ円形のスペースに別の便器が置かれているのがよくわかります。

ジェットタオルがついている手洗い場には1枚鏡が設置されているようです。手洗い場にはセンサーで人を感知し、石鹸を出す機材がついていました。ボトルで汚れることがないため清潔に保てそうです!

他にも…

女子トイレには全身鏡が設置されており、身だしなみを整えることが出来ます。パウダールームの様に利用が出来るのでとても便利そうですね!

今回の改装にあたって、行われた大幅な変更としては耐震壁の位置だそうです。
改装で壁の位置が変わったことによりスペースが広くなり、圧迫感のない広々としたトイレになっていると感じられました。

トイレが綺麗だと今まで以上に心地よく建物が利用出来そうですね。
普段は気にせず利用しているトイレですが、他にも細かな配慮がかなりされています。皆さんも、このトイレにどのような配慮がされているのか、利用する際は探してみてください!

ちなみに、使用されている便器はLIXIL(INAX)さんの便器を使用しています。
従来の8号館トイレではTOTOさんの便器を使用していたので、この点も従来との変更点ですね!

今回ここまで8号館のトイレについて紹介してきました。
いかがでしたでしょうか?


また、学内施設に変化があれば記事になるかもしれません…お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です