明けましておめでとうございます。部長のSHIENです。旧年中は金沢工業大学関係者をはじめ、多くの方々に大変お世話になりました。日ごろからこのWebサイトをご覧くださっている皆様もありがとうございます。
2021年も金沢工業大学写真部をよろしくお願い致します。
さて、私は石川県に来てから疑問に思っていることがあります。それは、鏡餅が紅白になっていることです。
多くの地域では白色の鏡餅が一般的ですが、石川県ではどこのスーパーへ行っても紅白の鏡餅がずらりと並んでいます。
良い機会なので調べてみました。
紅白なのは、加賀藩前田家の風習に由来しているみたいです。前田家では、紅白の鏡餅を飾っており、それが庶民の間にも伝わったと考えられています。
また、12月になると「福梅」がスーパーに並びます。「福梅」とは何ぞやというと、金沢の正月には欠かせない祝い菓子で、つぶあんが詰まった最中です。
「福梅」にも紅白の2色があり、前田家の家紋である「剣梅鉢」の梅をかたどって作られています。
最中の上には、雪に見立てた砂糖がかかっています。
パリッとした最中と水飴が入ったコシの強いあんが春の訪れを告げてくれます。
ちなみに、部室には入れないため、一升もある鏡餅は私の自宅に飾ってあります。この餅はどうやって鏡開きしたら良いのでしょうか?
新年の挨拶はこのあたりで...
本年もよろしくお願いします!