スマホで撮った写真をPDFにする方法

PDFで提出しよう。

どうもみなさんこんにちは、我孫子です。

金沢工業大学では4月20日から、ネット授業が始まり色々な科目で提出物が発生しています。

中には成果物の提出に写真ではなく”PDF“を指定する先生もいます。

今回は家にスキャナーが無いけど”PDF“で提出するように指定されていて困っている人に向けて記事を書きたいと思います。

前置きはこれくらいにして、実際の手順を紹介していきます。

ここから先は必ず自己責任で行ってください。PCに不具合が発生しても一切責任を負いません。

大まかな手順は以下の通りになります。

  1. スマホで写真を撮る。
  2. 写真をパソコンに転送。
  3. 写真をPDFに変換。
  4. ダウンロード。

実際にやってみた。手順1。

それではまず手順1からやっていきましょう。

ここでiPhoneを使っている人はひとつ注意して欲しい事があります。

それはiPhoneで撮影した写真は初期設定のままだとWindowsだと表示できない形式になっているという事です。

まずはその設定を変えていきましょう。

iPhoneの「設定」から、「カメラ」を選択し、「フォーマット」をタップしてください。

フォーマットを開くと、下の写真のような画面が出てくるので”互換性優先”を選択してください。

これでWindowsでも表示できる形式への変更が完了しました。

Androidを使っている人は特に変更は必要がありませんのでこのまま進めていきます。

設定の変更が完了したら、提出したい書類の写真を撮りましょう。

実際にやってみた。手順2。

次は写真をパソコンに転送します。

スマホからパソコンに写真を転送する方法はたくさんあります。

みなさんのお好きな方法で転送してください。

パソコンにLINEがインストールされている人は、LINEが一番楽だと思います。

そうでない人はメールに画像を添付して、Gmailなどのパソコンでも開くことのできるメールに送るのが手っ取り早いと思います。

個人的な意見ですが、PC版LINEがパソコンにインストールされていると、友達から送られてきた画像もすぐに印刷できるようになるのでこれを機にインストールすることをオススメします。

実際にやってみた。手順3。

パソコンに画像を転送できたらこちらにアクセスしてください。

アクセス出来たら、上の様な画面が開くと思うので画像をドラッグ&ドロップしてください。

画像が1枚だけなら下の画像のPDFに変換のボタンを押して変換してください。

プリントの両面など、複数枚にわたる場合は下の画像の矢印が示す”+ボタン”を押して画像を追加してください。

変換中…

変換が終わると自動で下の様な画面に移動するので真ん中の方にある”PDFのダウンロード”というボタンを押してダウンロードしてください。

ダウンロードが完了すればおしまいです。

困ったことがあれば。

もしこの方法を試してみて、上手くいかなかったり、

パソコンのことや学校生活の中で不安なことや

分からないことがある人は

どんな些細なことでも相談に乗りますので、

コメントやTwitterのDM、お問い合わせ用メールアドレスなど

お好きな方法で相談してください。

みんなでこの危機を乗り越えていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です