部活動紹介

今回の記事は写真部のイベント紹介となります。

今年度の活動について

新型コロナウイルスの影響により、今期の活動は確定できていません。
予定が決まり次第 Twitter・HPで告知します。

昨年の活動

新歓食事会・撮影会

学友館という施設を借りて食事会を行います。
例年ピザ・寿司などです。新入生の希望から選びます。

翌日は金沢市街地での撮影会です。
今年度は部活動の停止要請がいつまで続くかが不明のため、いつ実施できるかわかりません。コロナが落ち着いた頃に実施します。
新歓の記事(食事会)」「新歓の記事(撮影会)

月例撮影会

毎月土曜日(週は不定)に様々な場所にバスで撮影会に行きます。
昨年は白川郷・白山白峰・動物園などに行きました。
白川郷撮影会」「白山白峰撮影会」「動物園撮影会

白川郷
白山白峰(高山植物園)
いしかわ動物園

写真講座

隔週で行っています。
先輩がカメラの操作・編集ソフトの使用方法などの講座をします。
講義室での講座・部室での少人数制で実施していました。

部会

普段の活動の連絡は部会を通じて伝えます。
例年通りであれば部室で隔週月曜日に行っていましたが、前学期はすべて「LINE」を使用して連絡をします。

写真展

工大祭写真展という写真展を毎年行っています。他にも四校記念文化交流館を借りて写真展を行うこともあります。


今年は6月にモノクロ写真展を行う予定でしたが、昨今の新型コロナの情勢から中止となりました。(ポスターだけ貼っておきます。)

北陸三県大学学生交歓芸術祭

略称は「芸交祭」です。
福井・富山・金沢の3県の写真部が交流を深めるために集まります。
今年の開催地は金沢の予定ですが、実施できるかは不明です。

合宿

昨年は長野方面(美ヶ原・飛騨高山)へ行きました。2泊3日です。
費用は1人あたりの額が¥25000程度になるようにしています。
今年の合宿は軽井沢・草津で企画していますが、
現状が続けば延期となります。
夏季合宿2019

日本学生写真部連盟「FUPC」

日本学生写真部連盟「FUPC」には全国の写真部が加盟しています。
金澤工業大学写真部も加盟団体の1つです。
「FUPC」は企業と学生・学生同士を繋ぐ機会を設け、写真に関わる人の交流を活発にする場を提供する団体です。
金沢工業大学が参加したイベントは
Zシリーズ撮影会」「春合宿」「フォトマッチインターカレッジ」など

Zシリーズ撮影会
2019野辺山合宿より
フォトマッチインターカレッジ

今年度は活動の見通しが立てられないため、部員・新入生の皆さんにはご迷惑をおかけしております。一日も早い終息を願いつつ、新入生の皆さんと会える日を心待ちにしています。

写真部に興味のある新入生の方は写真部メールアドレス(info@kitphotoclub.com)
または、Twitterインスタグラムなどにメッセージを送っていただければ対応いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です