金沢は桜が見ごろです。桜が見れる工大からのおすすめ散歩ルート。

4月に入ったと思ったら雪が降ったり、今週末は暖かかったり、天気がよく分からない金沢ですが、ちょうど桜がみごろを迎えています。

昨日は朝から、金沢工大の近くの、桜の咲いてそうなところを巡って写真を撮ってきました。マップに起こしてみたら9kmもありました。普通に歩いても2時間ぐらいあれば回れるので、デスクワークで運動不足な工大生におすすめです。

まず最初に行ったのは金沢工大から約1kmのところにある伏見川沿い。伏見橋から川の両側に500m以上に渡って桜が植えられています。

金沢工大から、一番近い高校、錦丘高校の横の桜もきれいでした。ちなみにこの日の写真はすべて35mmの単焦点レンズで撮影しました。

そのまま東へ抜けると、大乗寺丘陵公園があります。公園の上からは市街地から海まで見渡せる金沢有数の眺望スポットです。残念ながら、まだ蕾が多くて、咲いてるのは一部だけでした。

丘陵公園の上から、桜がたくさん咲いてるところが見えたので、その方向に歩いて行ってみると、泉丘高校にたどり着きました。

校地の角には、立派な桜が植わっています。

植えられているのが、川を挟んだ学校の敷地なので少し遠いですが、東側の桜は道路のほうまで枝が伸びてるので、撮りやすいです。

伏見川沿いに戻ってきて、行きとは反対側を歩いて帰ってきました。よかったら皆さんも行ってみてください。

View this post on Instagram

たかはしさん(@hashitaka.jp)がシェアした投稿 –

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です