初めましてとヘラクレスです

初めまして、トラクワガタです。私は今年入部の新メンバーですが、ブログを1つ担当させていただくことになりました。カメラはCanon EOS kiss x7iを使って、主にカブトムシ、クワガタを中心とした昆虫を撮影しています。このブログでは、そんな虫の写真をあげながら、虫やその虫の飼育についてについて語っていこうと思います。(たまに採集先で撮った写真なんかもあげます…)何かとお見苦しい部分(いろんな意味で)もあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

では早速写真を!!と、いきたいところではありますが、まずは飼育している種をご紹介します。

  • ヘラクレスオオカブト 成虫ペア(ヘラクレスヘラクレス)
  • ベリコサツヤクワガタ 成虫ペア
  • アスタコイデスノコギリクワガタ 成虫ペア(スマトラ)
  • セアカフタマタクワガタ 成虫オス
  • アルキデスオオヒラタクワガタ 成虫オス
  • ネグレコクワガタ 成虫2ペア
  • カチンコクワガタ 成虫ペア
  • タナカコクワガタ 成虫ペア
  • スペキオススシカクワガタ 成虫ペア
  • パラワンオオヒラタクワガタ 性別不明幼虫
  • プラティオドンネブトクワガタ 幼虫5匹
  • ニジイロクワガタ 幼虫2匹
  • 国産コクワガタ 複数

以上13種です。

気付くと増えているもので、なかなか困りますね(笑)「コクワガタなんて、スペース大して使わないし!」なんて考えながら買っちゃっていますし、かなり沼です…

そんな、増やしに増やした虫の中で今回紹介するのは、この中でも国産コクワガタを除いて最もメジャーと思われる、ヘラクレスオオカブト!!!

今回はオスの写真のみですが、メスもいます。このペアは本大学のとある先生よりいただきました(先生ありがとうございます…!)。気になる亜種は、上にもありますように、ヘラヘラ(Dynates hercules hercules)です。ヘラヘラといえば最近は極太!なんて言われていますが、私はこれくらいの胸角がすらっとしたボディバランスが好きです。

この個体は、148㎜(素人測定)もあり、このサイズになると、内歯も多くなってくる気がします。私は、ヘラクレスタカクワイ、パスコアリのような頭角の内歯がないようなヘラクレスが基本的に好きですが、かっこよければ、OKです!

いかがでしたでしょうか?この先もこのような感じで写真をゆっくりあげていこうと思います。ちなみに、次回の更新は何かしらクワガタの写真のアップ、ベリコサツヤの産卵セットの雑談などなどを予定していますのでお楽しみに!それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です